2018/03/26 投稿

産業医の選び方

産業医を選ぶ時にどうすればいいのでしょうか。
いくつかの方法があります。

1) 会社のある地区の医師会に頼む方法

医師会の中から適当な人をあてがってくれます。ある医師会の報酬基準をあげます。

労働者50~199人だと月10万円
200~399人だと月15万円

ストレスチェック、健康診断、予防接種、面接指導等は別料金です。
http://www.nihonbashi-med.com/topics/topic_file32_1460600097.pdf

メリットとしては近くの医者がやっているので何かあれば受診しやすいこと。
デメリットとしては彼らの本職は自分のクリニックであるので、必ずしも産業医活動に熱心でない人であったりするリスクがあります、

2) 知り合いに紹介してもらう方法

産業医にはそれぞれ得意不得意があり、またレベルの差、熱意の差も極めて大きいということがあります。
知り合いの会社の産業医で優れている医師がいれば紹介していただくのはいい方法です。ただなかなかそういう先生が見つからないのが欠点です。

3) 産業医紹介会社に頼む方法

産業医を紹介してくれる会社はいくつかあります。月1時間で45000円程度と極めて安い価格であてがってくれますが、一般的にはレベルは必ずしも高くないバイトの先生が来られることも多いです。

4) 産業医事務所に頼む方法

産業医専門で事務所を作ったり開業する先生がおられます。
産業衛生学会の専門医や労働衛生コンサルタントといった上級資格も持っていることが多く、熱心な先生も多いです。

産業医をお探しの方は お気軽にお問い合わせ ください。
今なら「介護と仕事の両立を支援するガイドブック」を無料でプレゼント!